2012年秋のおすすめ本

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

リトル・トリー

書名 リトル・トリー
著者名/出版社 フォレスト・カーター/著,
藤川 秀之/挿画,
和田 穹男/訳
めるくまーる
場所(背ラベル) 93 カ 市 1・市 2・市地
おすすめポイント 父と母を亡くしたリトル・トリーは、インディアンの祖父母と暮らすことになりました。 「リトル・トリーはひとりぼっちじゃないよ」と歓迎してくれる山の木々や動物たち。そして、あふれる祖父母たちからの愛情。母なる大地に包まれて、チェロキーのおきてを学んでいくリトル・トリー。本当の愛、勇気、誇りを知る時、彼は...。

十二国記

書名 十二国記
著者名/出版社 小野 不由美/〔著〕
講談社
場所(背ラベル) 913.6オ 市2YA
おすすめポイント 舞台となる12の国は、神獣麒麟が天意に従って選んだ王が統治する。王や高官は不老長寿の身体を得て、天意に従い国を治めることを求められる。
天意とは何なのか。2012年時点で未完の異世界ファンタジー・シリーズ。

「十二国記」シリーズ作品紹介

『月の影 影の海 [上]』
『月の影影の海[下]』
 「お迎えにまいりました」...学校から陽子を連れ去った 男ケイキは、彼女を≪ 主 ≫と呼ぶ。
 知らない国、襲ってくる異形の獣 たち。「なぜ?」。陽子の未来は?ケイキとは何物なのか。
『風の海 迷宮の岸』
『東の海 神西の滄海』
『図南の翼』
『風の万里 黎の空』
『黄昏の岸 暁の天』
『華胥の幽夢』

中学時代にしておく50のこと

書名 中学時代にしておく50のこと
著者名/出版社 中谷 彰宏/著、
PHP研究所
場所(背ラベル) 15ナ 福沢YA
おすすめポイント 友だちができないと悩むなかれ。友だちはたった一人いればいい。興味のあることをトコトン追求すると、いつの間にか勉強の幅が広がっている。結構、忙しい。かけがえのない中学時代。ムダにせず、クヨクヨしないで、めいっぱい楽しもう!!

夏目漱石を知ろう!

千円札の肖像で知られる夏目漱石。『我輩は猫である』『坊っちゃん』などの小説も有名ですね。いったいどんな人物だったのでしょう。1867年に生まれた漱石は、子どもの頃から文学が大好きで、東京大学英文科に入学。その後、英語の教師、イギリス留学、東京大学講師、朝日新聞社記者となり、その頃から小説を書き始めます。漱石の小説はユーモアがあり、なおかつ深い。ぜひ読んでみてください。
漱石の名言に
【あなたが今まく種はやがて、あなたの未来となって現れる。】
というものがあります。あなたは、どんな種をまきますか?

おすすめの本

「坊っちゃん」・「草枕」・「こころ」 ・「三四郎」・「明暗」・「我輩は猫である」
YAコーナー紹介
YAおすすめ本
YA通信

南足柄市立図書館

〒250-0117 神奈川県南足柄市塚原1619-1

TEL0465-73-1251

FAX0465-72-0213

Copyright © City of Minamiashigara. All Rights Reserved