2013年春のおすすめ本

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

サクラ咲く

書名 サクラ咲く
著者名/出版社 辻村 深月/著
光文社 (BOOK WITH YOU)
場所(背ラベル) 913.6ツ 市 2 YA
おすすめポイント

中学1年の塚原マチは内気な性格を治したいと思っている。
ある日、図書室の本の中に助けを求めるメッセージを見つけた。
それから始まった名前も顔も知らない相手との文通。力になってあげたい!臆病だったマチが、いつしか自分から動きだす!

よわむしのいきかた。

書名 よわむしのいきかた。
著者名/出版社 神岡 学/著
大和書房
場所(背ラベル) 911カ  市2YA
おすすめポイント ボクのことはボクにしかわからないし、ボクの満足はボクにし
か探せないんだ。
ちっぽけな弱虫のつぶやきに、フシギと気がラク~になります。・・・心と体がちょっぴり疲れたあなたに・・・。

たいせつなきみ Classic

書名 たいせつなきみClassic
著者名/出版社 マックス・ルケード/作,
セルジオ・マルティネス/絵,
松波 史子/訳
いのちのことば社フォレストブックス
場所(背ラベル) Eタ  福沢YA
おすすめポイント

木彫りの小人パンチネロは何をやっても失敗ばかり。
「どうせボクなんて…。」と自信をなくしてしまいます。そんなパンチネロの心を溶かしたのは、彫刻家のエリのやさしい言葉でした。「おまえがたいせつなんだよ」

 

福沢諭吉を知ろう!

南足柄市福沢地区は昔、「福沢村」でした。この名前は、諭吉がかつて千津島の天福寺を訪れたことからつけられたようです。福沢諭吉とは、どんな人だったのでしょう。
「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らずと云えり」―福沢諭吉の書いた「学問のすゝめ」という本の一文です。人は皆、平等なはずなのに貧富の差があるのはなぜか。それは学問をしているかいないかにある。学問をして人として独立し人や国を助けようという意味です。
アメリカやヨーロッパで学んだ西欧の文化を広く伝えた文明開化の先導者であり、そして慶応義塾(今の慶応大学)を造り優秀な人材を育てた教育者でもあった福沢諭吉は、日本の未来を学問で切り開いたのです。
 

おすすめの本

・「YUKICHI福沢諭吉の青春物語」  Yo28ホ
・「この人を見よ!歴史をつくった人びと伝29」  28コ
・「学問のすゝめ 」  002フ
 

YAコーナー紹介
YAおすすめ本
YA通信

南足柄市立図書館

〒250-0117 神奈川県南足柄市塚原1619-1

TEL0465-73-1251

FAX0465-72-0213

Copyright © City of Minamiashigara. All Rights Reserved