2014年春のおすすめ本

気に入った本の書名をクリックするとその本の所蔵情報にリンクします。そこから予約が可能です。

吹部!

書名 吹部!(
著者名/出版社 赤澤 竜也/著
飛鳥新社
場所(背ラベル)  Yo 913.6ア 市 2 YA
おすすめポイント

 ヤル気ゼロの弱小吹奏楽部が全国大会出場!?。
 正体不明の顧問、ミタセンに部長とチューバをおしつけられた鏑木は、個性派ぞろいの部員たちをまとめられるのか?ダメダメ吹部の奇跡の再生ストーリー。(実はこの奇跡・・・ミタセンが引き起こすトラブルによってもたらされたものです)バラバラだったみんなの想いが、音符となり、五線譜にのり、メロディーを奏で始める…。
 

高校サッカー 心を揺さぶる11の物語

書名 高校サッカー 心を揺さぶる11の物語
著者名/出版社 安藤 隆人/監修
カンゼン
場所(背ラベル) Yo 783.4コ 市2YA
おすすめポイント  選手権前夜に末期がんの父親が危篤に・・・。息子は父に会いにいくことを拒んだ。父なら試合に行けと言うはず。けれど・・・。
 ひとりひとりにある切ないストーリー11。

野球ノートに書いた甲子園

書名 野球ノートに書いた甲子園
著者名/出版社 高校野球ドットコム編集部/著
ベストセラーズ
場所(背ラベル) Yo 783.7ヤ 市 2 YA
おすすめポイント

 夢は甲子園。野球ノートには日々、目標や反省が丁寧につづられる。書くことによって人間は意識し、意識が変われば行動も自ずと変っていく。
 目標にむかって突き進む彼らの姿は美しい。
「今、夢をあきらめた人は、次に何をあきらめるのだろう」
 
 

微生物ハンター、深海を行く

書名 微生物ハンター、深海を行く
著者名/出版社 高井 研/著 
イースト・プレス
場所(背ラベル) Yo 663タ 市 2 YA
おすすめポイント  世界に誇る有人潜水艇「しんかい6500」で世界の海に潜り、深海の熱水にこそ生命の起源があることを実証しようとする著者。
 ナニモノでもなかった若者が、いかにしてJAMSTEC(海洋研究開発機構)の地球微生物学者になったのか。
 熱い情熱、そして挫折。いくつもの障害を乗り越え、偶然と必然に翻弄されながらも、持ち前の前向き思考とひらきなおりで道をひらいていく。
 自分の進むべき道を見失いそうになったら必読!

2.43 清陰高校男子バレー部

書名 2.43 清陰高校男子バレー部
者名/出版社 壁井 ユカコ/著
集英社
場所(背ラベル) Yo 913.6カ 市 2 YA
おすすめポイント

 抜群の身体的能力を持ちながら、肝心な時にプレッシャーに弱い黒羽祐仁。
 バレーへの圧倒的な情熱と、たぐいまれな才能ゆえにまわりと問題を起こしてばかりの灰島公誓。ぶつかりあって仲直りして、またケンカ…繰り返すうちに絆は深まっていた。不器用だけど純粋、そしてひたむきなバレー男子たちが目指すは春高バレー。チャンスはたった3回。(2.43とは成人男子公式戦のネットの高さ。)
 

YAコーナー紹介
YAおすすめ本
YA通信

南足柄市立図書館

〒250-0117 神奈川県南足柄市塚原1619-1

TEL0465-73-1251

FAX0465-72-0213

Copyright © City of Minamiashigara. All Rights Reserved